気候変動覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年は更に暑くなる?

<<   作成日時 : 2015/12/25 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

英国気象庁は翌年の全球平均気温について毎年予測を出すのですが、そのプレスによると2016年は、史上初めて産業革命前+1℃を記録する可能性が高い2015年に比べても更に気温は0.1℃強程度上昇して史上最高を3年連続で塗り替える可能性が高いとのこと。具体的には、2015年1-10月は1961-90年の平均に比べ0.72℃高いのですが、2016年の予測値は+0.84 [0.72-0.96]℃との予報。

ホンマかいな。来年の事を言うと鬼が笑うという諺は英国には、、、ないんだろうな。今年の予測は当たったのか?を見てみると、2014年末の2015年の予測の中央値に比べ2015年1-10月の観測値は実0.08℃も上振れしてます(予測の範囲には入っています)。その程度の話ということで。

1961-90年比+0.84℃、が産業革命前(1850-1900)に比べ何度の上昇になるのか換算しようと思いましたが、+0.84℃とは何のデータセットに対する値か、プレスリリースで使われているWMOなのか英国気象庁なのだからHadCRUT4なのか等々、色々疑問が出てきたし、鬼に笑われる数字を精密に換算するのも空しいので最初のパラグラフの表現「更に0.1℃強程度上昇」に止めます。

でもさすがは英国、存在感出すのうまいなあ。日本の気象庁は今頃になって「世界の年平均気温がこれまでの最高値を更新」とプレスしてますね。パリCOP21の前に「産業革命前+1℃突破の可能性が高い」とプレスした英国に比べ真面目というか融通が利かないというか。2015年がまだ半月残っている段階でそんなプレスを打つぐらいなら、と思ってしまいます。同級生や知り合いが多数いる気象庁の悪口は言いたくないですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年は更に暑くなる? 気候変動覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる