気候変動覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 史上最高・最低の気温が出る確率

<<   作成日時 : 2009/11/18 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日今年10月の米国は史上3番目の低温だったというニュースを読み、おんやまあ、温暖化の最中でもそんな事は起きるんだ、月別の気温の振れ幅はそんなに大きいんだ、と思ったものの、本当に「おんやまあ」の一言で片づけていいのか、温暖化は実は言われているほどではないことを示す一助になったりしないのか、微妙に不安でした。私は気象データをじっくり見たことがない (子供の頃、毎日天気図を書いたこともないし、百葉箱を自作して毎日記録したこともない) =土地勘がないので、定量的なデータを調べずに断言するのは危険です。かといって自分で調べるほどの時間もない。と思っていたらちょうどいい論文が。
日単位での史上最高・最低気温を「ある特定の日 (たとえば今日、11月18日) についてその観測所での従来の記録を更新すること」と定義する。米国本土48州での約1800箇所の観測所について、1950年1月から2009年9月までを解析した。
これを10年ごとに分けてみると、2000年1月から2009年9月の期間には291,237回の史上最高気温と、142,420回の史上最低気温が起きた。比率にして2.04:1で史上最高気温がより頻繁に起きていた。他の期間を見ると、最高 vs 最低の比は次の通りであった。
1950年代: 1.09:1
1960年代: 0.77:1
1970年代: 0.78:1
1980年代: 1.14:1
1990年代: 1.36:1
2000年代: 2.04:1
両者の比が1:1からずれたのは、最高気温が増えたと言うより、最低気温が出にくくなったため。最低気温は夜に記録されることが多いが、夜が暖かくなっている。これは気候モデルの昔からの予測と合っている (注:確か19世紀にアウレニウスが予測した) 。
気候モデルを使って解析したところ、business-as-usualシナリオでは、この比率は2050年には20:1, 2100年には50:1になることが分かった。ただし気候モデルは一般に日毎の最高・最低気温を的確に予測するように作られていないため、この予測を過大評価してはならない。実際、今回使われたモデルの結果を観測データと比較すると、記録出現の地域バランスは的確に予測できていたが、比率の予測は過大だった。
GRL掲載論文 (印刷中)。
1800箇所の観測所で10年間観測すると、一日の記録は657万回分になります。そのうち29.1万回(4.4%)が最高記録更新、14.2万回(2.2%)が最低記録更新だった計算になります。

肝心の月別は分かりませんが、一日単位での最低気温は今も頻繁に出ているし、2100年でも出続けるんですね。

だれか日本について同様の解析してくれないかな?

Journal reference: Gerald A. Meehl, Claudia Tebaldi, Guy Walton, David Easterling, and Larry McDaniel, "The relative increase of record high maximum temperatures compared to record low minimum temperatures in the U.S.," GRL, to be appeared.

Joseph Romm, 'Record high temperatures far outpace record lows across U.S.,' Climate Progress, November 14, 2009, from http://climatechangepsychology.blogspot.com/2009/11/joseph-romm-record-high-temperatures.html

NCAR, 'Record High Temperatures Far Outpace Record Lows Across U.S.,' Nov. 12, 2009, from http://www.ucar.edu/news/releases/2009/maxmin.jsp

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
史上最高・最低の気温が出る確率 気候変動覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる