気候変動覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国でのヒートアイランドNo.1都市: ソルトレイクシティ

<<   作成日時 : 2015/09/21 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒートアイランド (urban heat island; 以下UHI) 現象には都市の空間的な広がり、アスファルト等使われている材料、植生の有無、排熱などが影響する。これら都市の形態 (Urban morphology) とUHIの強さとの関係を50の都市を調査することで都市をモデル化しUHIの強さを計算する方法を開発した。本モデルではParameter-elevation Relationships on Independent Slopes Model (PRISM) の気候データを用い、気温と降雨をグリッド化する解析モデル、雨の陰 (rain shadow) や逆転層 (temperature inversion) や沿岸領域 (coastal regime) などの専門知識、標高をモデル化する。また都市データはNLCD2006土地利用図を用いた。これにより都市の密度やスプロール現象の影響を明確にすることが可能となった。その結果、都市の空間的広がり (contiguity) がUHIに大きく影響することが判明した。都市が高度に開発されていること、スプロールに開発され開発エリアが連続していること(あるいは植生により分離されていること)はどちらもUHIに大きく影響する。
また全米の50都市 (metropolitan statistical area) のヒートアイランド現象を順位付けした。ソルトレイク、マイアミ、ルイヴィルがトップ3となった。
Computers, Environment and Urban Systems掲載論文。
えー、いきなりですが、タイトルは嘘かもしれません。無料でアクセスできるアブストラクトや解説記事には、トップ3はソルトレイク、マイアミ、ルイヴィルとのみ書かれており、最初のソルトレイクシティがNo.1なのだろう、それ以外ならば文章の書き方を小一時間説教してやると思ってこのタイトルにしてますが、それ以外の可能性も完全には否定できません。それはそうと、
ルイヴィルって何処よ、、、なになに、ケンタッキー州北部の町、人口70万。ちょっと小さくね?ソルトレイクは、、、18万?へ?マイアミは41万?そんな田舎町で1℃を超えるヒートアイランド現象が起きており、それはNY820万とかLA380万とかを超える?本当に?、、、ああ、都市圏ならもっと大きいですね。Wikiによればルイヴィル130万、ソルトレイクシティ110万、マイアミに至っては540万ですね。でも都市圏人口ならLAは1500万人、NYに至っては1890万らしい。マイアミはともかく、ルイヴィルやソルトレイクシティが本当にNYやLAを超えるんだろうか。
確かにソルトレイクシティは街路樹のドングリが巨大で驚きました、じゃなくて、街がだらーっと広がっていたと記憶してます。スーパーを探したら、バスでずいぶん遠くまで連れて行かれました。広がりが重要と言われればそうかもしれないけど、本当にあんな場所で強烈なヒートアイランド現象が起きるのだろうか。相手はNYだよ?この論文のロジックに従うならばNYは街があちこちで切れているからソルトレイクシティを下回るのでしょうね。NYは中心部とニューアーク周辺しか歩いたことがないので切れているか繋がってるか感覚がないのですが、そんなものなのでしょうか。
東京や大阪は連続的広がり、高度な開発という2つの条件を共に満たします。実際、東京都環境局によれば東京の気温は過去100年間で3℃上昇し、周辺の1℃を大きく上回るとのこと。温暖化より大きいですね。もう関東平野全体が地獄のヒートアイランド現象になるんじゃなかろうか。え、なってるだろ、熊谷とか館林とか見ろって?

Journal Reference: Neil Debbage, J. Marshall Shepherd. The urban heat island effect and city contiguity. Computers, Environment and Urban Systems, 2015; 54: 181 DOI: 10.1016/j.compenvurbsys.2015.08.002

University of Georgia. "Study ranks U.S. cities based on the urban heat island effect on temperatures." ScienceDaily. ScienceDaily, 18 September 2015. <www.sciencedaily.com/releases/2015/09/150918132650.htm>.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米国でのヒートアイランドNo.1都市: ソルトレイクシティ 気候変動覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる