気候変動覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 風力発電がローカル気象に及ぼす影響

<<   作成日時 : 2012/05/05 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大きく間を開けてしまいました。気を取り直して行きます。
前エントリ、masdakoさんへの返事もせねば。今更とも思いますが、ご指摘は誠に正しく、私が元の英文を誤読しておりました。
風力発電がローカル気象に及ぼす影響は、モデルによる研究では合意されている。地面粗度の増加、大気境界層の安定度の変化、風力タービン後方の乱流の増加などである。だが実測データは2個の気象タワーで行われた1.5ヶ月間のものしか存在しなかった。そこでModerate Resolution Imaging Spectroradiometer (MODIS) から得られる地表気温 (land surface temperature, LST) を用いて風力発電の影響を解析した。
対象として2358基の風力タービンがある西テキサス (32.1°-32.9°N, 101°-99.8°W)を選び、2003-11年の冬(12-2月)と夏(6-8月)のデータを解析した。ここは世界で4番目に大きいウインドファームである。この領域を0.01°メッシュに分解した上で各メッシュをウインドファーム、ウインドファーム近傍、非ウインドファームに分類した。
ウインドファーム近傍とウインドファームとのLSTの差分を取ったところ、風力タービンが増加するにつれて気温、特に夜間のLSTが顕著に上昇していた。10年あたりに換算すると夏は0.72℃、冬は0.46℃の上昇であった。昼は夏が-0.04℃、冬が0.23℃であった。
アノマリの空間パターンから見て、ウインドファームがこのアノマリの主因であることは間違いない。またアルベドの変化などではこの変化は説明できないことが分かった。
うーん、計測すべきは風力タービン数 vs 気温上昇であって、10年毎にxx℃上昇、と経年変化を追うことは無意味では。元記事では「この結果を他の地域や期間に当てはめてはならない。風力タービンの新設が止まれば気温上昇も一定のレベルで安定化するかもしれない」と著者が述べていますが、ならば、そのように論文書けよ。一般法則に繋がらない論文書いてどうするんだ。

それはともかく、風力タービンはローカル気象に影響を及ぼす、は当然かと思います。夜の気温が上昇する、も素直に納得します。子供のころ住んでいた家の周りの畑には、農作物に霜が降りるのを防ぐため、高いところ(5mくらい)の暖かい空気を地面付近の冷たい空気と混ぜる、防霜ファンというものがよく取り付けられていましたから。あんな小さくてまばらなファンで効果あるんだろうか、と子供心に不思議に思いましたが、効果があるから農家の皆さんは使っておられたはず。であれば、防霜ファンとは桁違いの大きさを誇る風力発電用のブレードがローカル気象に影響するのは自明でしょう。

問題はグローバル気象への影響です。論文のイントロには、それは議論中とだけ書かれています。風力タービンによって雲が作られている有名な写真を見ると、そして飛行機雲の気象への影響は意外と大きいかも、という噂を考えると何らかの影響はあっても良さそうだと思いますが、いつまで待てば結論が出るのかな。

Journal reference: Liming Zhou, Yuhong Tian, Somnath Baidya Roy, Chris Thorncroft, Lance F. Bosart, Yuanlong Hu. Impacts of wind farms on land surface temperature. Nature Climate Change, 2012; DOI: 10.1038/nclimate1505

National Science Foundation (2012, April 30). Night-warming effect found over large wind farms in Texas. ScienceDaily. Retrieved May 4, 2012, from http://www.sciencedaily.com/releases/2012/04/120430152045.htm

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風力発電がローカル気象に及ぼす影響 気候変動覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる