気候変動覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS オーストラリア:南部の渇水の開始は15年前。今年は超暖冬

<<   作成日時 : 2009/09/10 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

オーストラリアは気候変動の恐ろしさを示す先行例になるのでは?との話があります。オーストラリアは土地が古いため全般的に痩せており、水も乏しいため、僅かな気候変動でも被害が大きく出やすいことが背景にあります。そのオーストラリアの話題。
地上観測と過去30年間の人工衛星観測とを解析したところ、現在オーストラリア南部を襲っている渇水は1993〜95年のどこかで始まったことが判明。オーストラリアの水バランスを見積もる観測システムとモデルを作る研究の一環として。
オーストラリアの一部は近年、記録的な小雨となっており、気候変動との関係が疑われている。だが本解析によれば、この小雨は自然変動としてもまだ説明可能な範囲にある。現在オーストラリアが渇水に苦しんでいるのは、60年代、70年代が例外的に多雨だったのを常にそうだと思って川から取水し始めてしまったため。
この結果に驚く人は少ないだろうが、サイエンスとしての基礎固めだとのこと ---すいません、私は驚きました。こういうコメントが出るということは、オーストラリア人の皆様には常識というか、何となく感じていたんですね、、、全然知らなかった。

また先月(2009年8月)のオーストラリアは大変な暖かさで記録続出とのこと。

  • ほぼ全土が平年より暖かく、特に北部準州の南部やクイーンズランド州の南の内陸部といった亜熱帯は平年より5℃以上暖かかった (元記事には図があります)。
  • 先月の最高気温が、8月としては過去最高となった場所は全土の49%に達した。
  • 最高気温は3.20℃、平均気温は2.47℃、平年より高かった。共に8月の記録を1℃近く塗り替えた。
  • 日のレベルでも多くの記録が出た。ニューサウスウェールズ州のMungindiでは37.8℃、クイーンズランド州のBedourieでは38.5度に達した日があり、8月としての州の記録を更新した。驚くべきは記録更新の幅である。Collarenebriは記録を5.4℃更新し、Murwillumbah, Moree, Gatton, Miles, Taroomでは4℃以上更新した。
  • 多くの場所で2009年以前の記録を超えた日が5日以上あった。西部クイーンズランドのWindorahに至っては、これまで8月に35℃に達したことはなかった。今年は超えた日が7日間あり、8/29には38.0℃に達した。
  • 今年は6月、7月の気温も平年より高めだった。このため冬(6-8月)の平均気温は、平年より1.33℃高くなった。これは1996年(1.34℃)に次いで過去2番目。ニューサウスウェールズ、ヴィクトリア、南オーストラリア州では過去最高となった。
  • これは気圧の尾根が亜熱帯に居座り、南からの冷気の侵入を阻んだため。南部は気圧が低く、強い西風となり、タスマニアに雨をもたらした。興味深いのは、1988年10月にも非常によく似たパターンであったこと。この時の平均気温は平年より2.16℃高かった。そして(2.47-2.16=)0.31℃の差は、この21年間のオーストラリアの気温の上昇幅とほぼ一致する。これは、こうした極端現象の背後に長期的な温暖化があることを示唆している。

をいをい。

CSIRO Australia (2009, September 4). Water Scarcity In Southeast Australia Started 15 Years Ago. ScienceDaily. Retrieved September 9, 2009, from http://www.sciencedaily.com/releases/2009/08/090827101239.htm

'Australia’s weird winter,' Posted by Barry Brook, 3 September 2009, from http://bravenewclimate.com/2009/09/03/australias-weird-winter/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
素敵なブログを見させていただきました。
私は、現在環境問題を扱っているアメリカのWorldwatch Instituteでインターンをしています。
もしよろしければ、こちらのブログにコメントを載せていただけると嬉しいです。
http://blogs.worldwatch.org/transformingcultures/
Hello!
2009/09/12 03:28
Hello!様、インターンしてます、などという若さ溢れる言葉を聞くと羨ましいです。頑張って下さい。私は気象学的な側面にばかり関心が行っており環境問題はあまり扱っておりませんが、ぼちぼちやっておりますので時々遊びに来て頂ければ。
Polly
2009/09/16 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーストラリア:南部の渇水の開始は15年前。今年は超暖冬 気候変動覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる