気候変動覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 海面上昇による地軸の移動

<<   作成日時 : 2009/08/25 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人為的温暖化のため、今世紀末までに地軸は1.5m移動する可能性がある。
今世紀末までにCO2濃度が倍になると仮定した場合のIPCC予測では、海水の熱膨張による海面上昇は3mm/yearで、上昇幅は総計30cmとなる。このとき深海にはより多くの水があり、浅い大陸棚には少ししか水がないため、より大きく膨張する深海から大陸棚へと海水が移動する。この結果、地軸はアラスカ/ハワイ方向へすこし移動する。
グリーンランド氷床の融解による海面上昇は0.2mm/yearに過ぎないが、こちらは更に効果的で、地軸に与える影響は熱膨張とほぼ同等となる。GRL掲載論文。
なお地軸は現在、氷河期に氷床により押し下げられていた大陸がリバウンドしつつあるのに伴い10cm/yearで動いている。
南極西氷床が崩壊すれば地軸が500m動くそうなので、1.5mの移動ならばそんなものかと思いますが、アホなこと計算する奴やなー。もう少し生産的なこと出来んのか。それを読んで喜んで文書書いてる私はもっとアホだが。

なお、このアホどもは前科者で、自転速度についても以前計算結果を発表しているそうです。温暖化すると質量が極方向に移動する (なんで?極地方の氷が溶ければ赤道方向へ移動すると思うが。どうでもいいけどね、、、)、従って自転速度は上がる、とのこと。

Warming Oceans May Shift Earth's Pole, Michael Reilly, Discovery News, Aug 24, 2009, from http://dsc.discovery.com/news/2009/08/24/oceans-earth-pole.html

Global warming could change Earth's tilt, Rachel Courtland, NewScientist, August 2009, from http://www.newscientist.com/article/dn17657-global-warming-could-change-earths-tilt.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海面上昇による地軸の移動 気候変動覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる