気候変動覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽活動、低いレベルが続く

<<   作成日時 : 2009/04/09 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

太陽の活動レベルが2008年にも増して低い状態が続いている。黒点が見えない日数が2008年は366日のうち266日 (73%) あり、これより低いとなると1913年の311日 (85%) まで遡る。そして2009年はここまでの90日で78日 (87%) である。2008年は11年周期のボトムだったとする観測者がいたが、外した可能性がある。
現在は約11年である黒点周期のちょうど底の時期であり、過去のパターンから外れている訳ではない。だがここまで低くなるのは人工衛星による観測が始まって以来である。Ulyssesによる観測では、90年代半ばに比べ太陽風は20%低下し、1960年代に観測が始まって以来最低となっている。NASAのスペースクラフトでの観測では太陽光は1996年の極小に比べ、可視光領域で0.02%、極端紫外線では6%低下している。これは温暖化をストップするほどではないが、例えば大気圏上層があまり暖められず波打たないため人工衛星の寿命が延びている。また電波望遠鏡により10.7cmほかの波長が1955年から観測されているが、これも弱くなっている。これは太陽磁場が弱くなっているためだとの説があるが、よく分かっていない。
これらを受けて原因が議論されている。ある説では、これまでは太陽活動が単に強い時期に当たっていただけという。1950年代に宇宙からの太陽観測が始まったが、それは太陽活動が全般に高かった時期と一致している。大きかった極大10回のうち5回は1950年以降である。100年前には今回のような極小は決して珍しくなかった。例えば1901年と1913年の極小は長く、今回がそれに倣うならば極小はあと1年以上続く。とはいえ黒点周期についての理論は十分な完成度に達しておらず、学者たちの意見は一致していない。もうじき再始動すると考える人間もいる。
太陽は復活していなかったのか。新しい太陽周期始まる、という先日の話はガセだったのか。

そのとき調べて学んだのですが、太陽黒点の11年周期と言っても、厳密に11.XX年と決まっている訳ではなく、かなり揺らぐんですね。そしてボトムの深さも毎回違う。だからこんな議論が起きてしまうんでしょう。気象学はアバウトな学問ですが、太陽も意外とそうなのね。

それはそうと、上記に、温暖化をストップするほどではないとあります。IPCC AR4にも、近年の気候変動の原因が太陽とは思えない理由、として人工衛星観測から得られた太陽放射の揺らぎは0.1%しかないこと、が挙げられていたと記憶しています。そうなのか?

じゃあ太陽放射の揺らぎは全球平均気温にどのくらい影響するんだろう、太陽放射1%の変化は全球平均気温の何度に相当するのだろう、と感度分析を考えてみると。第0近似としては放射平衡の式でいいでしょう。とすると、温度の4乗。T=288度、として太陽からの入射エネルギーが1%変化した場合のTの変化を計算してみると、0.72度。

こんなものなのか。4乗ですから、入射エネルギーが相当に変化しないと駄目だろう、は予期していましたが。近年の平均気温の変化は太陽が原因ではない(少なくとも太陽光の放射エネルギーが原因ではない)、納得しました。

先日読み飛ばした記事の中に、ジオエンジニアリングでSOxとかを成層圏にばらまき太陽光を遮ると、太陽光発電とかの効率も低下してしまう。しかもそれは意外と大きな値だ。2100年までに予想される温度上昇をキャンセルするには4%の太陽光減衰が必要になる。という話がありました。その時は「4%? 太陽光発電を心配する前に農作物や生態系を心配すべきだろ」と思っただけでしたが、上記感度分析の値、0.72度、を考えると、3度の上昇をキャンセルするにはそれだけ必要、という話だったのね。

NASA/Goddard Space Flight Center (2009, April 3). How Low Can It Go? Sun Plunges Into The Quietest Solar Minimum In A Century. ScienceDaily. Retrieved April 8, 2009, from http://www.sciencedaily.com/releases/2009/04/090402200749.htm

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽光発電 についてー太陽光発電も、ヨーロッパなどより日本は恵まれた位置…
太陽光発電も、ヨーロッパなどより日本は恵まれた位置… ...続きを見る
太陽光発電 のお話
2010/04/16 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽活動、低いレベルが続く 気候変動覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる