気候変動覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 南極(ついでに北極)の気候に対する人間の影響が確認される

<<   作成日時 : 2008/11/08 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

すでに色々な所で報じられていますが、論文の書誌情報を含め自分用のメモとして。
極地の気候が人間活動により影響されていることが確認された。
北極の気温が上昇しているとの報告は行われていたが、観測が粗く、また自然変動も大きいためそれが人間活動の影響であることの確認は行われていなかった。南極では温暖化も寒冷化も観測されており、IPCC第4次報告書は「評価するには観測が不十分」「人間の影響は全大陸で確認されている。ただし南極を除く」と結論づけていた。
今回は最新の地表気温のグリッドデータを使い、北極は1900-について、南極は1950-について4種類の気候結合モデルと比較した。その結果、北極、南極の気温は自然変動のみでは説明できず、人間活動による温暖化を考慮して初めて説明が付くことが分かった。今回の研究では、人間の活動を含んだ場合、含まない場合のシミュレーションと体系的に比較し、また極地方全体のトレンドではなくいくつかの特定の観測点での値と比較することにより、観測が不足しているという問題を克服した。Nature GeoScience掲載論文。
なるほど。これはIPCC第4次報告書(AR4)が「現在の温暖化は人為起源」と推定するのに使った手法ですね。南極はデータ不足だから判定できない、というIPCC AR4の判断はあっさり克服されてしまったのか。ただ、私には現場感覚がないので、同様の論文がもっと積み重なるまで意見は保留します。つまり、全体ではなくいくつかの観測点で比較する、というがそれで十分に代表できるのか感覚がないこと、データセットと数値モデルの誤差はどの程度という感覚がないので「合っている」と判断する基準が自分にないこと、等々です。そもそも数値シミュレーション屋にはなれなかった(観測機器をいじっている方が楽しかったし、プログラミングの才能もなかった)人間の偏見として、数値シミュレーションなんてぇものはうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;

Journal reference:
Nathan P. Gillett, et al., 'Attribution of polar warming to human influence,' Nature Geoscience 1, 750 - 754 (2008), doi:10.1038/ngeo338

Nature自身による一般向け解説記事
Daniel Cressey, 'Antarctica hit by climate change,' Nature, Published online 30 October 2008, doi:10.1038/news.2008.1195, retrieved from http://www.nature.com/news/2008/081030/full/news.2008.1195.html

David Adam, 'Manmade global warming evident on every continent, polar report finds,' guardian.co.uk, Thursday October 30 2008, retrieved from http://www.guardian.co.uk/environment/2008/oct/30/climatechange-poles

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「現場屋さん」vs「モデル屋さん」の確執(笑)は、根深いですね。「現地で確認」を重んじる人と、「全体のマス」を重んじる人の違いというべきなのでしょうか……

という私も実の所は現場屋です。リモセンデータも随時使わざるを得ない地域を対象としているので、簡単なリモセンを扱ってはいますが、「現場で得たもの」を重視するのは、現場屋さんの特性ですね。
コラボできれば良いのですが…私自身、そんな立場なので、余りモデル屋さんにも抵抗は無いです。自分自身はモデル屋さんにはなれませんが。
同じフィールドで適当なコトを言い出すモデル屋がいれば、私もカチンと来るかも。
綾波シンジ
2008/11/09 06:19
「人種の違い」ってやっぱりあるんですよね。これは私が現在の分野に移ってからの話ですが「なあ、'rm -r /' (Mac他で全てを消去するコマンド)とかやりたくなったことないか?」と聞かれたので私は「え?ありませんよ。そんな事する位なら、でかいハンマー持ってきて全てをたたき壊します」と答えたのでした。
なお当然ながら、わたしも数値モデル屋さんは大いに尊敬しています。
Polly
2008/11/10 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
南極(ついでに北極)の気候に対する人間の影響が確認される 気候変動覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる