気候変動覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 山火事が森林の土壌に与える影響の初の直接計測

<<   作成日時 : 2008/10/21 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

山火事が森林の土壌に与える影響が初めてダイレクトに計測された。これは、オレゴンとカリフォルニアに跨るSiskiyou National Forestが2002年、2000平方キロを燃やしたBiscuit Fireに見舞われた時、Pacific Northwest (PNW) Research Stationのチームがそこで実験していたことで実現したもの。300エーカー (120ha) の場所で取られた400弱のサンプルに加え、木々や下草が比較された。山火事が土壌に影響することは経験的に知られていたが、ダイレクトに計測されるのはこれが初めて。
木々の破片など有機物を含んだ土壌の表面は700度超の高温となったことが判明。その結果、炭素や窒素は気体(CO2やNOx)になったり、細かな無機物の土となって流出する。1エーカー (0.4047ha) あたり失われる炭素は10トン、窒素は200〜280kg。これは従来の大半の見積もりよりも多く、回復には1世紀以上かかる。
、、、普段にも増して英語が正しく理解できているか不安です。土壌とか植生とかの用語は日本語で言われても正しく理解できるか自信がないので。でも、面白い話なので思わず丁寧に読んでしまいました。

USDA Forest Service, Pacific Northwest Research Station (2008, October 16). Substantial Loss Of Carbon, Nitrogen From Burned Soils -- And Connections To Warming Climate. ScienceDaily. Retrieved October 20, 2008, from http://www.sciencedaily.com/releases/2008/10/081016124041.htm

原論文はこちら。
Bernard T. Bormann, Peter S. Homann, Robyn L. Darbyshire, and Brett A. Morrissette. Intense forest wildfire sharply reduces mineral soil C and N: the first direct evidence. Canadian Journal of Forest Research, 38(11): 2771%u20132783 (2008) DOI: 10.1139/X08-136

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
SGWさんのところでは「polly」さんなのですね^^。

この手の研究はどんどん進めていって欲しいものですね。炭素蓄積を研究しているわが同僚のためにも。

なかなか、私の方は、森林にまで手を伸ばせないのが実情です……。

25tC/haですか……杉の最大回復量(材積量)でも7tC/ha・yrほどだったはずです(うろ覚えで、適当な数字です)。土壌蓄積(自然の森林吸収)で考えるなら、針葉樹林は0.2tC/hr・yrほどと言われているので、単純計算でも125年ほどかかることになりますね。(上記材の生長量とあわせればそれよりは短くなりますが、植生初期段階の成長は遅いですし、いい加減な見積もりですが…)
綾波シンジ
2008/10/24 17:18
ああ、すいません。普段はPollyです。ここでもお返事はPollyの名前で書いています。問題は、Pollyが使えないときです。たとえばそちらにコメントしようと思ったらYahoo IDでのログインを要求されました。Yahoo IDはPollyなんてありふれた名前は使えません、その結果としてご存じのIDとなっています。ここのメールアドレスも同様の理由でptrboundaryとなっています。そちらにPolly名でコメントする方法はありましたでしょうか?Helpを読めば可能、ということであればトライしてみます。
Polly
2008/10/25 20:19
ご無沙汰しております。
しばらく、ネット活動が停滞しておりました。太陽活動の低下とは多分関係ありませんが、活動が鈍っております。

「ログインしている人のみの書き込み」をほぼ制限解除しました。捨てIDをとればどのみちいくらでも書き込みできるようですし、制限の必要性があまりなさそうなので……
綾波シンジ
2008/11/02 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
山火事が森林の土壌に与える影響の初の直接計測 気候変動覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる